今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

雑記【SuicaとかPASMOが相互利用可能へ】

Pocket

ニュース読んでいたら、SuicaとかPASMO等で知られるICカードが、相互利用可能になるって書いてあった。時期的には再来年春とのこと。

参照元 NHKニュース

あ~これはプログラマー&テスター大変だろうな、というのが素の感想。全てのカードに対応させて、かつ全てのカードでテストする。カードの種類は10種類・・・辛そうやな。

まぁそんなことはどうでもよくて(汗)そのまえにこのカードの量にちょっとびっくり。各ICカードのホームページをちらっと見てみた。

※ 一番右はそれぞれのマスコットキャラクターの属性(笑)。

しかしながら今現在、上記のニュースサイトに書いてあった「東京で乗って大阪で降りるって行為」、これができないとは思わなかった。日本全国一つのカードで何処でも行けてしまう感覚があったのだが・・・今度大阪の友人に詳しく聞いてみるか。

このようなカードの相互利用を可能にする行為、利用者にとってはかなり利便性が上がるのでかなり喜ばしい。せっかくカードのおかげで財布の中の小銭が減って軽くなるというのに、今度はカードが大量に入って重たくなるのでは逆効果ですもんね。今度からは一枚持って旅に出ればよいわけですな~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村