今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

雑記【ぼくの3日間図書館戦争】

Pocket

そんなに書くことでもないのだけれども、こんな経験久しぶりなのでとりあえず筆記に至りました。

 

事の初めは先週日曜日。

友人とあるセミナーに参加して16時頃別れて、そのまま借りたい本があったので図書館へ移動。高校生の集団とすれ違いながら、図書館のあるビルの入り口をくぐり中へ進もうとしました。すると守衛さんが一言「今日は図書館17時までだよ」と。時計を見ると16時55分。あと5分あるじゃないか・・・と一瞬考えたのだけれども、昔のバイト先でのことを思い出しました。

とある中規模クラスの雑貨屋でバイトしてた時、のホタルの光が流れ始めて入ってくるお客さん、少し言葉が汚いのだけれども入ってきてほしくはなかったです。あの時間帯は店を閉店させるために、中の人をなるべく外に出そうとしている状態。

そんな時、その雑貨屋では駐車場の管理に警備員さんを雇っていまして、閉店10分前くらいになると、その方が丁寧に入店を断ってくれていました。その行動のありがたい事・・・。

今回は、立場反対。自分が客。

ものごと反対から見るとこうも違うものだなぁと考えさせられました。そんでもって、違う視点で見ることの大切さ、この時再認識させられました。

 

さてさて、実を言うとこの話が主題ではないです。

次の日の月曜、先日借り損ねた本を借りようと、仕事帰りに図書館に寄ってみました。丁度雨が降っていたのでこの日は車で苦手な立体駐車場に入って行き、イニシャルDなみに集中して後退駐車。「くわっ!」って感じで。

今日は多分余裕あるだろうなぁとエレベータに乗ると、遠くの方でバタバタと走る音。誰かが乗るのかと思って「ひらく」ボタンを押して待っていたら、予想通りあわてて入ってくる方一人。助かりましたと物凄い丁寧にお礼を言われ・・・凄い良気分。

図書館の下の階でその方が降りてから、「ほんと良いことしたなぁ」等と思いながら図書館の階まで待ち、ドアがあいた瞬間真っ暗でしたらから残念ぇん!看板を見ると・・・日曜月曜は17時まで。って書いてある。17時までは日曜だけじゃないの!?

 

本日、火曜日。今日は20時まで図書館がやっている事は確認済み。先日と同様に立体駐車場にくわっと駐車。エレベータの先が明るいのを確認し心をなでおろし、本の検索パソコンを爽快にブラインドタッチ。やっぱり人間、辛い思いした後は喜びが大きいものだと、心底感じました。

おおう、貸し出し中ですか。

 

日曜日に調べた時には貸し出ししてなかったんだ・・・家に帰り、図書館システムにログインし、予約ボタン押下。

 

本にこれだけ振りまわされたの久しぶりです。ガソリンだってタダじゃないんだ(泣)せめてもの救いは、入ってすぐでると駐車料金無料になること。

 

 

-PR-図書館戦争 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]