今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

雑記【初Mac】

Pocket

いつもデザイン関係の知識を頂いている知り合いから、無料でMacを譲り受けまして、本日、禁断の果実をかじってみました。人生初のMac所持でテンション上がっております。

 

押入れからVGAケーブルを引っ張り出してきてIODATAのディスプレイに接続。軽快なおと共に起動させ、Windowsとの違いにしどろもどろになりがら触ってみました。

機種名はG4ってやつで、OSはMax OS Xの10.1。Pumaってやつですね。wikipediaによると2001年9月25日ごろのOSらしいです。ちょっと古いな(笑)

iPhoneアプリ開発とか試してみたかったけれども、開発できるのはOSのバージョン10.5( Leopard)ってやつかららしいので、残念だけど今回は我慢。まぁこいつになれたら性能いいやつ買うのもいいかもね。触って良いとこ悪いとこ見つけれることができれば、いい買い物ができるようなるし。

 

で、ちょいと恥ずかしいのですが・・・使いかた全く分からない(汗)windowsだとスタートメニューからアプリ立ち上げたりするけど、見当たらないし、存在しないって聞いていた右クリックが結構何気に使えるし(汗)USBメモリさしたらフリーズするし(滝汗)ウインドウの削除ボタンが左の方にあるし(泣)もう何が何だか何したらいいのか。漢字入力変換キーさえ見当たらない始末。

多分Linuxになれていれば違和感ないと思うんだけど、windowsにどっぷりはまってたからなぁ~。

 

とりあえず電卓のソフト立ち上げられたので、九九の掛け算をやってみました。今日の成果それだけ。

何気に自分のMac生活は前途多難かも・・・・地道に遊んでいきますか。

 

 

 

■今回の追記

っと、今日は2月26日。B’zの日です(Bがアルファベットの2番目、Zは26番目ですので)。さらにはB’zサポートメンバー、キーボード増田隆宣さんの誕生日。いい日になりますように!!

 

-PR-ノートンインターネットセキュリティMac版 2万本限定
-PR-Adobe Illustrator CS5 Macintosh版

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*