今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

2011年 佐渡ロングライドの感想【2日目】

Pocket

佐渡ロングライド

前半の日記はこちら

おでかけしましょーー!!ってことで、旅館にて3時半に無事起床し、4時にチェックアウト。そのあと車でスタート地点まで、まだ暗い道を進んでいきます。約30分くらいで目的地の佐和田に到着。なにげに早く着いたんじゃないかなー・・・とか思ってたんだけど全然甘い。現場は人、人、人で溢れかえっていて・・・少しあわてて当日受付へ。

佐渡ロングライド スタート地点登録を済ませ、計測チップを愛車イズナ(Bianchi RomeⅡ)にくくりつけ、とりあえず準備体操。自分たちはC(100kmコース)に登録していたので、A(210kmコース)の人たち、B(130kmコース)の人たちの後ろに並び、6時40分ごろだったかな・・・これからどんなコースが待っているのか、ときめく胸を(笑)おさえつつ、晴天の中、無事スタートを切りました。

スタートを切った後は・・・とにかく感動の嵐。海沿いを走るロングライドのコースは、潮風気持ちよく、気温も丁度良く、とにかく絶好のサイクリング日和!後々知り合いに聞いたんだけれども、こんなに良いコンデションはめったにないそうです。いやはや、初回からこれは凄いラッキー・・・。なにやら逆に先が不安になってきました(笑)

さてさて、とにかく絶好の自転車環境の中、我先に、ではなくて、みんな個々のペースで海岸沿いを走りぬけていました。高速で追い抜きあうのも楽しいと思うけど、あまり競い合わず、とにかく自転車を楽しむ(と、自分は思ってる)このロングライド、ちょいと自分に合ってるかもしれない。

佐渡ロングライド 蕎麦しばらく走っていると、エイドステーション、っていう休憩所がところどころにあります。右の写真は、そんとき無料で配られていたおそば。「どんどんおかわりしてくださいー」ってお兄さんが印象的でした。

蕎麦の他にもスポーツドリンク、バナナ、ミニおむすび、パンなど、ハンガーノックにならないよう、ちゃんと気を使って食べ物を用意しておいてくれています。お金が無いからおなか減ったの我慢して走る・・・ってのが無いのが凄い嬉しい。味もいい感じでしたよ♪あの最後のほうのエイドステーションでもらったおむすびが、塩にちょっとつけて・・・最高にうまかった(泣)

佐渡ロングライド エイドステーション

こんなに楽しいロングライドになるなんて、夢にも思っていなかった。

エイドステーション、ほんといい場所なんだけど、本来の目的は佐渡の道を自転車で楽しむことなので、おそばのおかわりを諦めて颯爽と出発!ごめんねおそば!

お腹を適度に膨らまし、いい感じのエネルギーで進むわれら3人。周りを見ると、男性女性、若いの、おじさん、おばさん、子供・・・とにかくいろんな人、いろんなスピードの人、いろんな自転車に乗った人が、それぞれの思いで走ってる。普段のサイクリングとはちょいと別な世界を体験させてくれた、佐渡のロングライド。自分も、日頃のストレスとか、色々解消できたらいいなとか思いつつこの場に来たけれども、そんなことほんとどうでも良くなってしまうような、そんな世界。幸せって、こういうことを言うんだろうね。

ここで、途中の穴場、今回一番楽しみだった「Z坂」、その先の「大野亀」等、パノラマ写真にしてみたので、リンクをちょっと載せておきます。良かった見てみて下さい。

楽しい時間はいつだって早く終わる。なんだかんだ走ってれば、いつのまにやらゴール前。ゴールの手前で自分の名前が呼ばれ(ゼッケン番号でわかっちゃうんだね)、ちょっと恥ずかしがりながら無事にゴール。計測チップを返し、走り終わった記念品を頂き、ちょっと余韻に浸りながら仲間のゴールをまつ。終わっちゃったなぁ~・・・・と、気分少し落ち込み気味に。

その後、両津港から車ごとフェリーに乗り、行き同様横になって本土へ。

今回の佐渡ロングライド210、個人的に最高を飛びぬけて、120%成功で幕をとじました。美味しいもの食べれて、死ぬほど楽しく走れて、佐渡の魅力を十分に感じ、もうこれ以上ないくらい満喫してきました。

多分、というか、来年も必ず行くと思います。その時は、今度は210km挑戦したり、時間を競ってみたり、また他の楽しみが自分を待っていると思うと、これまた、楽しい一年が過ごせそうな気がします。

ちょっと長文になってしまったけれども、ここまで読んでくれて有難うございました。それでは、また。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

■おまけ(船上写真詰め合わせ)