今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【迷子の楽しさ】

Pocket

信号機

自転車の楽しみの一つに「迷子」があると思います。

ふとした瞬間、方向が解らなくなり、どちらにいったら良いのか解らなくなり、来た道も解らなくなる。迷って迷って、さまよって、行きどまって、ちょっと不安になって・・・。そのうち、自分の知ってる道と繋がり、頭の中のマップが完成し安堵を感じる。

その瞬間と過程が心から好き。

なんていうか、迷った瞬間から全てがまだ覚えてない道。覚えていない風景。全てが新鮮で新しい。ほんと白いキャンバスを塗りつぶしていく感じ。

自分が住んでいる群馬県高崎市だと、このような経験が少なくなってきたけれども、少し遠くに行くとまだまだ経験します。時々、素で「迷子になりたい」なんて思うことも。

 

最近色々あって自転車に乗れていないので、ちょっと自転車の楽しさについて考えていました。昔はよく迷子になったなぁ・・・。