今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【少林山へだるまを見に行ってきたよ】

Pocket

皆さまお正月を過ごせたでしょうか、かつ、正月気分は抜けたでしょうか。お疲れ様です。Laizです。3日前、最近自転車発言が多くなってきている友人に誘われ、凍える寒さの中、七草大祭だるま市を見に少林山へ行ってきました。

少林山HP(七草大祭だるま市):http://www.daruma.or.jp/about/fair.php

少林山といえば群馬県高崎市の鼻高町にある、だるまで有名な御寺。自分群馬にずいぶん長い間住んでいて、このお寺自体には何度も足を運んで(特にサイクリングで)いたのだけれども、このだるま市にくるのは初めて。

友人曰く「出店があるよ」とのことでしたので、心ときめかせて、最近ボルトがぽっきり折れた骨折中の愛車にまたがり行ってきました。

ちなみにかなりどうでも良い話だけれども、この日行ったメンバー3人、全員イニシャルS。

少林山近くの自転車置き場

少林山近くの自転車置き場

最初、駐輪場に自転車置けるか不安だったのだけれども、心配することはなく、自分が置いた場所には10数台の自転車が置いてあるだけ。さらに、時折通る方々そろって「自転はアリだね」「自転車で次回は来よう」なんてつぶやくもんですから、少しドヤ顔。

 

-PR- 木村飲料 ダルマサイダー 300ml×24本

 

混雑している少林山

混雑している少林山

ところがどっこい、上の写真を見ても解るように、自転車以外の方々が大勢いらっしゃるようで(汗)人、人、人がいっぱいギュウギュウ詰め(←頭悪そうな日本語やな・・)。まぁせっかくきたのだしとにかく並ぶべと、最後尾に向かって颯爽と歩く。だいたい1,200mくらいかな。鼻高橋という橋のあたりで最後尾に合流。自分の近所でこんな大きな祭りごとやってたとは驚きだと、友人とぼやいておりました。

自分としては、だいたい2時間くらい待つかな・・・なんて思いながら、久しぶりの行列最後尾、楽しみながら気合い入れてました。

さらにところがどっこい、いっぱい並んでいたのかと思いきやかなりのスピードで進んでいく行列。30分も待たずに正面に到着(その時が一番上の写真)。まぁ早いに越したことはないのだけれども、せっかく入れた気合いが台無し・・・

お祈り中

お祈り中

でもって到着した・・・えっと、何て言えば良いのか。お祈りするところに到着。もしくは賽銭箱前に到着。

さいせんばーこにー、100円玉なげたらー

なんて考えながら自分の番を待ち、無事お祈り終了。とりあえず「彼女が欲しい」って御願いは拝んでも叶わないと経験で知り得たので、今回は違う内容を祈りました。何を祈ったかは内緒。

その後、「チョコバナナ」「クレープ」「ジュース」「カラアゲ」等カロリー高めなものを取得し、だいたい深夜12時30分ごろ家へと向かう道を漕ぎだしました。

 

今回の参拝、まず自分の地域でこのようなイベントがあることに驚き、また久々のお祭り騒ぎ(屋台とか)を味わえてとても満足でした。結局本命となるはずのダルマは持ってきてないし、さらに購入していないので、ちょっぴり悲しい感じもしますけれども、まぁそれは次回の回すとして、来年の参拝を楽しみにしたいと思います。

 

-PR-ぐれダルマ [ 貯金箱 オブジェ ]

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
このブログは上の二つのランキングに登録しています。
(別のものなので、両方クリックしても大丈夫です)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*