今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【高崎市箕郷町へサイクリング(埴輪)】

Pocket

午前中時間があいていたので、ぷらっと高崎伊勢崎自転車道を井野川浜尻大橋の方向に進んでみました。今日はとにかく良い天気だったので、かなりの数の自転車とすれ違いました。こんな日はサイクリングしたくなるよね。

サイクリングロード

サイクリングロード

サイクリングロード2

サイクリングロード2

下の写真は高崎伊勢崎サイクリングロードの終端付近・・・とずっと思ってたんだけど、調べてみたらここは「ホタルの里サイクリングロード」という道らしい。奥に見える学校は高崎北高等学校ですね。

で、前は通れたんだけど、今日は通行止めになっていました。奥の方を見てみると、川沿いに横にたくさん土嚢(どのう)が積んであったので、もしかしたら土砂崩れでもあったのかな?

参照 高崎伊勢崎自転車道のサイクリングロードマップ

とにかく真っすぐは進めないので右に曲がっていくことに計画変更。まぁ計画って言うほどのものは考えてなかったけれども・・・箕郷の方に行こう、程度。

サイクリングロード終端

サイクリングロード終端

この辺の道は自転車で何度も通ったことがあります。しかしながら結構特徴的な建物がないせいか、道を全然覚えられない。なのでいつでも新鮮にサイクリングが楽しめる(笑)

そんなこんなで進んでいき、下の写真に見えるのが「なりもりぼえん」。この先~mとか看板が立っていたのでとりあえず寄って写真を撮ってみました。

説明文によると、長野業盛は箕輪城の最後の城主で、武田信玄に敗れて討ち死にしたとあります。自分ちょっと歴史に弱いのであまり興味がわかないのだけれども・・・どうやら高崎市の指定文化財の様子。

参照 高崎市ホームページ:伝・箕輪城主長野業盛の墓

なりもりぼえん

なりもりぼえん

 

なにやらこちらを見ています。

上毛野はにわの里公園

上毛野はにわの里公園

 

キャイーンの方割れでした。かわいい埴輪がこちらを見ています。かなり特徴的な頭をしてるのでとても興味がわいて写真を撮りました。埴輪って人を模して・・・ということは昔の人はこんな髪型してたのかな?

埴輪

埴輪

下の埴輪、「はに丸王子」を思い出します。

あとで調べたところ、ここは上毛野はにわの里公園というところらしいです。

参照

wikipedia:おーい!はに丸

高崎市ホームページ:上毛野はにわの里公園

埴輪2

埴輪2

 

埴輪の写真を撮るのにだいぶ時間を取られてしまったので(汗)ちょっと急いで箕郷の街中を進み、田舎道の方へと足を進めます。

箕郷の川

箕郷の川

箕郷町の電柱です。この電柱と電柱をつなぐ接続部分がかっこいいですね。右の黒い箱はたぶん光ケーブル関連。

本日の電柱

本日の電柱

下り坂。そのうち逆走しに来ましょう。

箕郷の坂道

箕郷の坂町

 

なんだかんだで箕郷を走り回って、人口湖である鳴沢湖に到着。時間も時間なのでここを無理やり目的地に設定。

水面は穏やかで、かなりの数の野鳥が水辺で遊んでいました。野鳥の数に対して人間が人っ子一人見当たらなかったです。なんでか気になってたんですが、下の2枚目の写真にもあるように、わかさぎ釣りが中止になっていました。たぶんこの中止が響いて誰もいないのかな。

参照 高崎市ホームページ:鳴沢湖ワカサギ釣り

鳴沢湖

鳴沢湖

わかさぎ釣り中止

わかさぎ釣り中止

 

さてさて、そのあと隣ににそびえていた山を登り、榛名方面へ軽くヒルクライム。高浜クリーンセンターを見たところで帰宅の道に入りました。時間的に約3時間で距離は無計測。たぶん50kmも走ってないかも。

しかしながら今日みたいな天気・気温がほんと丁度いよいです。この環境が終わらにうちに、あと2回くらいヒルクライムに行っておきたい・・・。

高浜クリーンセンター

高浜クリーンセンター

 

-PR-タイムスリップTV《おーい!はに丸》蒔絵シール☆キャラクターケータイアクセサリー通販☆(amazon)
-PR-見てわかる!はじめてのワカサギ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVDinMOOK (BIG1)(amazon)

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
このブログは上の二つのランキングに登録しています。
(別のものなので、両方クリックしても大丈夫です)

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*