今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【二度上峠へぷらぷらとサイクリング】

Pocket

何度目になるか・・先週時間があったのでちょっくら群馬県の54号長野原倉渕線の先にある、俗に言う二度上峠へサイクリングに行ってきました。写真は峠へ向かう最中に通った倉渕村。ちょっと雲はあったけれども、空の青は澄み切っていて、気温も良かったし、車も少なかったし、ちょっとバイクが多かったけど・・・なかなかの高コンデションの中、愛車のイズナ(Bianchi RomeⅡ)を連れて、太ももの筋肉パンプアップさせてきました。

出発地点は、まぁ大まかに言って群馬県の高崎駅付近、ゴールは軽井沢。れっつらごー。

群馬県高崎市倉渕町

群馬県高崎市倉渕町

さてさて、目指すは軽井沢のちょっと手前にある二度上峠(ぶっちゃけどこからどこまでが二度上峠か知らないけど)。倉渕方面から向かうと、なんだかんだで山を越えないといけないわけです。下の写真をみると解ると思いますけど、右を見ても左を見てもロー○ンもセブンイレ○ンも、田舎に強いセー○オンさえなさそうな山道。まぁキャンプ場やら・・・あとは温泉が一件あったかな確か。それ以外は、コンクリートの道路は通っているけど、へたすりゃ熊やら鹿が出てきてキビ団子欲しがってもおかしくない田舎道。

ぶっちゃけ最高です。

あいにくこの日は、車は少なかったものの多少バイカーが多かったですが、それでも自転車が走るのにもってこいの交通量で、もうほとんど独占状態。見渡す限りの山山山を独り占め。ほんとは彼女でも作って二人占めにしたかったとかなんとかそんな話は置いておきまして、自転車の交通量はがここまで少ないのが不思議でした。

 

おまけ:二度上峠へ続く道(パノラマ写真)

群馬県の54号長野原倉渕線2

群馬県の54号長野原倉渕線2

はい、書くことそんなにないのでぱっぱぱっぱ行きますよ。

下の写真は目的地、二度上峠のゴール地点。写真の後ろに見えるのは浅間山ですね、時々噴火して困らせるあの山です。この前の草木がですね、もう少し枯れてくれると浅間山がはっきり見えて綺麗なんだけど、今回は少し時期が少し早かったのでこんな感じ。

二度上峠ゴール

二度上峠ゴール

しかしながら・・・ここまで何十キロと山を越え谷を越え、必死に坂道登ったり降りたりしてきたのに、自分が住んでいる群馬県高崎市から出れてないってのがもどかしい。ゴール地点の後ろを見ると・・・ようこそ高崎へ、の看板。ここからしばらく森と道路のコンクリしかないのに「Welcome to Takasaki」はないと思う(笑)っていうか写真に白衣観音写ってるけど、どんだけ先にあると思ってんだか(笑)暇な人、グーグルマップあたりで調べてみると面白いくらい距離ありますよ。

まだ高崎市

まだ高崎市

このあと軽井沢側に下って行って、もうひと踏ん張りして帰るか迷ったのだけれども、ヒザがピリッとしたのでそのまま来た道を使って帰宅。ヒザだけは大切にしないと・・・自転車乗れなくなったらいやだしね。

今回のサイクリング、自分としては紅葉をもう少し見たかったのだけれども、残念ながらチラホラ赤くなっている程度でした。なので、もう少し寒くなったら機会見つけて、雪かぶってる浅間山でも見に行ってみたいと思っております。

以上、ではでは。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
このブログは上の二つのランキングに登録しています。
(別のものなので、両方クリックしても大丈夫です)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*