今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【赤城山ヒルクライム楽しかったよ~♪】

Pocket

負けると解っていても、戦わないといけない時がある。というほどカッコいいものでもないのだけれども、ほんとただたんに興味から、本日09月11日に行われた「赤城山ヒルクライム大会」に参加してしてきました。やりたいものやらないと損でしょう。

赤城山ヒルクライム大会

朝4時に起きて準備して、6時ごろには前橋の合同庁舎に行っていました。ピナレロ、ビアンキ、ジャイアント・・・等々、多種多様な自転車がとりまくちょっと別世界。ここにいるだけで高いかね払って参加して良かったと、感動。

とりあえず付近をちょろちょろした後、スタートラインに並びました。今回はスタートがグループで別れていて、第1グループ(速い人たち)と第2グループ(前橋市民のみ?)のグループ、それと第3、第4・・・・と一般の人たちのグループ。第3以降はとにかく早い者勝ちで、並んだ順に早くスタートできました。ちなみに自分は第3グループに潜り込むことに成功。「記録を狙いたい人は前の方に、ゆっくり完走目指したい人は後ろに並ぶと効率いいですよ」的な内容のアナウンスを聞いてビビりながらも、ちょいと早めのスタートを切りました。

まぁそのあとは(笑)はあはあぜいぜい言いながら、はたから見ると何が楽しいのか解らないような坂上りを繰り返します。赤城山付近に住んでいると思われる方々の熱い声援をもらいながら、ひたすらひたすら漕ぐわけです。(楽しいですよ)

途中2度の・・・嘘はいけないか。3度、給水所に立ち寄り(各約1分)なんとか無事ゴール。多分順位は下から数えたほうが良い感じだと思います。でも、一応完走は完走。タイムは・・・自分のタイムは1時間50分で、トップの選手は1時間きっているという・・・。でも、とにかくほんと楽しかった。

周りをみると坂馬鹿ばかり。B’zのライブに行くのと同じで、好きなものが共通なため、周りに敵がいない状況(実際タイム争う的なんですけど(笑))ってのは気持ちがとても良い感じです。

 

しかしながら天気がよくて良かった。頂上付近でなにやら雨が・・・なんて話もきいたけれども結局自分のところには雨はふらず、最高のヒルクライム日和でした。

そんな中一番大変だったのは最中の道のりではなく、登ってたどりついた頂上の気温(汗)地上から比べるとだいたい10度くらい違い、汗でぬれた服がキンキンに冷えて、風が吹く度がくがくブルブル。この辺はもう少しちゃんと対応したほうが良かったな・・・と、少し反省。多分来年もこのヒルクライムはあると思うので、また抽選通ったら、今度は防寒対策を完璧にして望んでみますか。

 

最後に一句。

おじいちゃま 付けてるコンポ デュラエース

 

■追記
今日のヒルクライム内容を、群馬テレビがニュースで流したのだけれども、自分がちょびっとだけ写っていました。何気に嬉しい・・・。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
このブログは上の二つのランキングに登録しています。
(別のものなので、両方クリックしても大丈夫です)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*