今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【赤城山へのヒルクライム失敗】

Pocket

どうも、Laizです♪

今日は曇りながらも降水確率が0%だったので、練習も兼ねて群馬県前橋市の赤城山までヒルクライムしてきました。実を言うとまだ休憩なしじゃ登れない貧弱な体質なので、赤城山ヒルクライムに向けてトレーニングするのが目的。まだレースに当選していないけれどもね(泣)

まずはとにかくストレッチを重点的に行いました。約30分間、ゆっくりと、重点的に行って足の筋を柔軟にさせます。これが後々役立ちました・・・。

赤城山ヒルクライム直前

赤城山ヒルクライム直前

高崎(JR高崎駅あたりを想像してもらえるといい感じ)を出発して、約1時間くらいで赤城山のふもとに到着。時間は9時半くらい。写真前方に見える赤城山の登り始め・・・・何度見ても心が躍りだします。とりあえずツイッターで呟いて、心して登坂開始。れっつごー!

赤城の赤鳥居

赤城の赤鳥居

赤城の登り始めはまだ街中です。畑やら田んぼが見えますけど、コンビニとか住宅が消えるわけではなく、まだ山の中を走っている感覚はないです。そんな中たどりついたは、最初のチェックポイント(汗)赤城の赤鳥居。

かなり大きな赤鳥居は、昭和43年(1968年)に建てられ、赤城神社の参道入口を表しています。って横の看板に書いてありました。

上り坂

上り坂(下ってるよう見える(汗))

しばらく進み、赤城の観光案内所を通り過ぎると建物はほとんど無くなり、本格的な山の中をヒルクライムできます。このあたりで気付いたのですけど、とにかくヒルクライムしている自転車乗りが多い!5分に1回は誰かとすれ違いました。やっぱりヒルクライム大会が決定したから、練習にくる人が増えたのかね。

たまにこちらに挨拶してくれる人もちらほら。やっぱり自転車乗り同士のこういう挨拶って好きだね~♪ほんと気持ちが良い♪Laizの挨拶はプレイスレスです。

横を流れている川

横を流れている川

山の中に入ると横を川が流れるようになります。ヒルクライムで熱くなっていると飛び込みたく・・・そんなに大きくないけれどもね。しかしながら勢いが結構あって、川の流れる音を常に聞かせてくれるので、それだけでも多少涼しさを感じることができる、気がします。登るのに一生懸命になると何も聞こえないけど(笑)

姫百合駐車場

姫百合駐車場

約3分の2くらい進んだところにある「姫百合駐車場」。ここまでの5分レベルをの休憩2回(結局休んでやんの)。曇りで気温が上昇しすぎなかったせいもあるのかなかなかのペースくることができました。しかしながらここでアクシデント発生・・・膝が痛い

ここまで全然痛くなかったのでストレッチ効果がでたな!って思ってたのだけれども、やっぱり出てしまった膝の痛み(多分ストレッチしなかったらもっと早く痛くなったと思う)。

とにかく自転車を降り、ジュースを買って栄養補給を行いがらも、持ってきたエアーサロンパスで重点的に応急処置。痛いと言っても違和感を感じる程度だったのでまだ大丈夫だったのだけれども、最近ひざ痛の本ばかり読んでいたので、痛くなったらやめる重要さが頭に叩き込まれていました。

なのでここは勇気ある撤退ってことで、ここをゴールにして高崎に戻ることに。汗で重量が倍近くになってる服を、下りの送風で強制乾燥します。これがまた・・・冷たくて気持ちいい。姫百合駐車場から2,3回ペダルを回しただけで、赤城のふもとまで帰還。いつも思うのだけれども、良く登ったよな~と優越感に浸れる瞬間。これがヒルクライムの醍醐味の一つだよなぁ・・・。

前橋の利根川サイクリングロード

前橋の利根川サイクリングロード

帰りは膝をいたわりながら、ゆっくりと利根川サイクリングロードを下って、1時ごろ高崎に帰宅。

幸い帰ってマッサージしたら痛いの吹き飛んだので、自転車に乗る前のストレッチ漕ぎ方の改善痛くなってすぐの帰還がちゃんと効果が出てる様子。あのあと無理して大沼までヒルクライムしてたら、多分もっと痛みが続いていたはず・・・このへんの判断ができるようになったのはかなり成長したあかしだと思います。勉強して良かった。

 

次は休憩1回で大沼目指しますか♪

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
このブログは上の二つのランキングに登録しています。
もし記事の内容をよいと感じてもらえましたら、ボタンのクリックを御願い致します。
(別のものなので、両方クリックしても大丈夫です)

 



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*