今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【飽きずにもう一回観音山登ってきた】

Pocket

梅雨嫌ですね。早くあけないかな・・・。と、思っていた群馬の方々、今日晴れましたね~。

梅雨なのでやっぱり雨降るかなと思っていたのですが、誰かさんの行いが良いおかげか、雲は少しあるけれども雨が降っていないよい天気。なので昨日に引き続き観音山をヒルクライムしてきました。やっぱり晴れた日くらいヒルクライムしたいよね。

前回のブログこちら。
自転車【高崎の百衣観音を見にヒルクライム(プチ)してきた】

朝の6時頃出発してまずは準備運動的な感覚で群馬の森へポタリング、下の写真は途中で見えた赤城山。霧がかかっていていい感じだったので、関係ないけれどもパシャリ。あそこのレースに出たいわ~抽選当たらんかな。

赤城山

途中見えた赤城山

さて、赤城山はさておき話を観音山の方へ。群馬の森はついたら降りずに通り過ぎるだけ。

前回書いたのだけれども、観音山には3つ登るコースがあって、昨日は比較的簡単なコース登ってきました。なので今日は一番きつめの坂を上ってきてみました。

コースは、高崎駅西口から出て、ロータリーの左に接続されている道をひたすら観音山の方に行きます。そうすると橋があるので、そこまでくればあとはまっすぐ進むだけ。下のような景色が見えてきます。

観音山への道

観音山への道

観音山手前の木のトンネル。まぁ実際通ってみるとトンネルでも何でもないんですけれども、写真を撮ったらトンネルに見えたので、トンネル、ってことで(汗)

で、しばらくするとグネグネ解りづらく曲がっていくんですけれども、看板立っていますので大丈夫です。その後もちょっとしたホテル街を通り抜け(ちょっとお子様には目の毒ですね)、ずいずい登っていきますと、下のような風景が広がってくるわけです。風景って言っても唯の坂だけど。

観音山坂道

観音山の坂道

ひたすら登ります。ちょっとでも登ってみたいと思えたら立派なヒルクライマーですね。

こちらのコースと前回のコースの違いといえば、まず斜度です。つづら折りになっていない個所が多く、格段にこっちの方が上です。距離はだいたい同じだと思うのですが、さらには平坦な休憩場所が少ないというか・・・・まぁ登ってみればわかります(汗)代わりと行っては何ですが、途中に「カッパピア跡地」という地元の人しかわからないようなスポットもあります。お楽しみに。現在はなんか公園っぽいものを作ってるみたいですね。

完成したらみにいこー。

時々見える観音様

時々見える観音様

ありゃ、写真の順番まちがったかな・・・まあいいか。

時々っていうか、一回だけちらっと百衣観音様を見ることができます。こいつが見えたらゴールまであと少し。残りの斜面がちょいとパワーアップしますけど、頑張って登ってみて下さい。

ゴール地点は昨日と同じ感じなので省略!と言ってしまうと寂しいので、ゴール地点からの眺め(曇り空)をちょっと載せたいと思います。

ゴール地点から

ゴール地点からの風景

パノラマになってますので、クリックしてお楽しみください。晴れてるともっときれいです。

観音山のコースも残すところあと一つ。暇があったらちょいと顔出してきますか~♪

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

自転車好きな人、ほんといつも観覧ありがとう御座います。
できれば投票を御願い致します。
m(_ _)m

 



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*