今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

西桐生駅から渡良瀬遊水地までのサイクリング

Pocket

ゴールデンウィーク中に行った2回の大型サイクリング。1回目は赤城山の湯之沢館で「温泉ゆったり」が目的地だったけど、2回目は桐生~渡良瀬遊水地でサイクリングがターゲットでした。今回一緒に走ってくれたのは、S氏とS氏とS氏。ちなみに自分も本名の名字はS・・・4Sで行ってまいりました。

前回は目的地は自分で決めたけど、今回のメンバーでは自分はぐーたら。指定された群馬の県庁で集合し、上毛電鉄の中央前橋駅から電車に乗って、まずは終点の西桐生駅まで電車旅。いやはや、申し訳ないけど楽させてもらいました♪

しっかしながら、驚いたというか良い経験になったのが上毛電鉄における輪行!上毛電鉄って時間帯によって、輪行バッグなしで、というか自転車そのまま乗り込んで良いんだね・・・とにかくびっくり。他のお客さんに迷惑にならないよう乗務員さんにしていされて、一番後ろの車両に乗り込む4人組。その後載ってる最中も、なんていうか・・・・始めてみる電車+自転車という風景に、何気に出発地点に着く前からテンション上昇してました。

なんだかんだで出発地点の西桐生駅についたら、渡良瀬川沿いのサイクリングロードをひたすら漕いで、漕いで、距離を稼ぐ。流れる景色、初めて知り合ったS氏ら(1人のS氏は高校の同級生だけど)との楽しい会話、苦手な平地で太ももに貯まる乳酸、全てを楽しみながら、道自体舗装がしっかりしていて、タイヤの回転もかなりスムーズな道を、だべだべだべりながら、ひたすら進んで、約2時間で渡良瀬遊水池に到着。

サイクリングで来るのは・・・・何度目かな。大学時代を含めると約5回目くらいか。何度来ても広々していて気持ち良い。周りを見ると、同じ目的の自転車乗りが見えたり・・・上空を見るとパラグライダーが飛んでたり・・・日常とは少しだけ違った風景。これがまた、たまらない。なんだかんだいって、やっぱりサイクリングは楽しい。

しかしながら・・・帰りはひどかった。とにかくずっと向かい風で、さえぎる物が何もないサイクリングロードをこれまたひたすら漕ぎまくる。今回初めて知り合ったS氏、とにかくスポーツマンで体力有り余ってる感じ。風なんかお構いなしにぐいぐい進んで、自分はかなり引っ張ってもらっていた感じ。いやはや、ご迷惑かけました。

16時くらいだったかな・・・西桐生駅到着。ちょっと食料を貯めこんで、電車内でがっつく。その後少し爆睡。記憶なし(笑)

その後駅に着き次第解散。最後の電車内は自分が寝てしまったせいであまり話せなかったけど、全体的にみると満点的なサイクリングでした。ん、またこのメンバーで走りたい。

※ 追記
途中S氏に教えてもらって入った「第三山本」という「うどん屋」さん。お昼に食べたのだけれども、 やたらと美味しかった♪ここもお勧め。