今日の俺は昨日よりBIG 一日中、チャリンコのってくらす、ずっと

自転車【上野村ヒルクライムの道、視察してきました】

Pocket

10月23日に行われる、群馬県多野郡上野村の「ツールド☆群馬 上野村ヒルクライム2011」のコースを、親戚が車を出してくれるというので御厚意に甘えてちょっくら視察に行ってきました。ほんとは自転車で行きたかったんだけど・・・雨降ってたので。以下、Laizの個人的意見記述。

ツールドの後の「☆」マークがすごく良いですね、という話は置いといて、高崎から出発し鬼石を越え、味噌アイスクリームに誘惑されながら約二時間くらいで上野村に到着。景色かなり良し。赤城山の時と比べて全体的に「山の中」を走ってる感じなのですが、それが開けたときに目に映る周りの山々の紅葉(なりはじめ)、これがまたキレイで・・・レース以外の日も登りたい気持ちでいっぱいになりました。来週あたりいい感じの紅葉になってるんじゃないですかね。運営の人たちもそれ狙ってこの時期に設定したのかも。

コースの路面ですが、あまり良いとは言えませんでしたけど自分は全然OKな範囲。運転してくれた親戚が「ジロ・デ・イタリアの山岳みたいだね~」と言っていました(ジロは山岳のイメージがあるみたいです)。それにスピードのあまりでないヒルクライムなので、あんまり問題ないかと。というか個人的に、つるつるの新品道路でのヒルクライムが苦手なので、ちょっと嬉しいかも(なんとなく登りづらい)。

ちょっと気になったのは落ち葉。雨の後で目立ったのかもしれないけど、結構な量が路面に落ちてました。この記事を書いている時点で、上野村の来週の天気はちょっとヤバそう・・・・参加する人、もし雨降ったら、っていうか降ってなくてもスリップに注意して下さいね。葉っぱは滑ります&こけると痛いです。

しかしながら、ぶっちゃけ雨の中のヒルクライムも悪くないかな・・・なんて思ってみたり。普段は雨降ったらヒルクライムしないじゃないですか。何にせよ、楽しみ楽しみ。

 

または

キアーロ サイクル傘スタンド(amazon)

とか・・・いやいやレース中使ったら違反だし(笑)

 

あとは、とにかく寒かったです。ゴールについて、汗びっしょりで・・と考えるととても怖いです。着替えや上着を忘れずに。もう秋ですし・・・赤城の比じゃないかも。

上野村付近

上野村付近

申し訳ないですけど、写真はこれだけ。しばらくぶりに車酔いに襲われるというハプニングがありまして・・・。何キロか行くたびに止まってもらい、降りて深呼吸。三半規管を正常に戻すため、屈伸とかジャンプしてみたり。昔から車酔いに半端なく弱くて、酔い止めを飲んでも吐くKING OF YOPPARAIのわたくし。もう一生治らないかなこれ(泣)自転車じゃ酔わないんだけどね~。

余談ですけど、自分が「いい坂だ~いい坂だ~」と言っていたら親戚に「Laizはそのうちレイザーラモンみたいな服を着はじめる」と言われました。まぁマゾっけたっぷりな発言してますけど、マゾじゃないです(汗)さらに、マゾとゲイは違いますから(汗)

 

坂馬鹿って、みんなマゾに入るのかな・・・。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
このブログは上の二つのランキングに登録しています。
(別のものなので、両方クリックしても大丈夫です)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*